電子工作

単純に興味が湧いたのでやってみたいなと。

以前、H8マイコンを使った実習をやったことがあるけど、
同じように手軽に始められるものはないかなと調べてみた。


・GR-SAKURA

がじぇっとるねさす | ルネサス エレクトロニクス

初心者向けの手軽にマイコンを使った電子工作が可能な国産マイコンボード。
マイコン初心者でも作成可能な開発環境がクラウド上で提供されており、誰でも気軽に始めることができる、らしい。
Arduinoと互換性あり。

価格 GR-SAKURA  3505円
   GR-SAKURA FULL 4705円


Arduino(アルドゥイーノ)

マイコン基板と専用の開発環境(Arduino IDE)から構成されるシステム。
C言語風の専用プログラミング言語はプログラム経験のないアーティストにも使えるよう設計されている。

Webで探せば大抵のことが見つかるらしい。

アマゾンでも制作キットが売られていた。

Amazon.co.jp: Arduinoをはじめようキット: パソコン・周辺機器

 

Arduino面白そう。キットも4000円だから比較的手軽に始められそう。